【募集】いわき市四倉高校避難所と久ノ浜に行きます。

お知らせとお願いです。
ご都合のつく方は光源寺までご連絡ください。電話 03-3821-1188

1.【6月1日(水)/光源寺出発8時、日帰り。お話を聞くボランティア。1~2名】
いわき市四倉高校避難所で長くボランティアとして活動している本柳さんより連絡がありました。避難されている方のお話を聞くボランティアが四倉高校には来訪せず、ぜひ来てくださいということです。
ここは数々の苦難を抱えた避難所です。今回はお話を聞くエキスパートを募集します。

◎社会福祉士などの資格のある方。または、これまでに相談員などの経験のある方。

現在決まっているのはドライバーの方、光源寺の島田昭博住職、副住職のえかさんです。まだ、1~2名が同乗できますので、一緒に行ってくださる方があれば至急光源寺までご連絡ください。電話 03-3821-1188

この日、車に安全靴40足と雑誌(最新号)1箱を載せます。
安全靴は靴メーカーのアキレスが低料金で提供してくれた本格的なもので、気仙沼の同窓会の方と一緒に1足カンパ(500円)を募り、約200足を買いました。残りは気仙沼の被災地の作業で使われます。

2. 【6月中の土・日/福島県久ノ浜への炊き出しと配食の手伝い、および車とドライバー】

大変な被害のあった久ノ浜にやっと人が入れるようになり、瓦礫や泥の撤去作業が始まっています。作業をしているところへの炊き出しと配食の手伝いが求められています。こちらは、手を上げてくださる方があった場合、車と人、内容を組み合わせて考えます。
6月中の土・日(泊まりまたは日帰り)で、車の提供、またドライバー・助っ人をしてくださる方は、可能な日を光源寺までお知らせください。電話 03-3821-1188

3. 「谷根千震災字報」をはじめました。https://311.yanesen.org/

谷根千地域の方の震災に関わる活動をお知らせください。経験、見聞、支援の催しなど、皆さんにお知らせできればと思います。件名に【谷根千震災字報】と書いてこちらまでお寄せください。

谷根千震災字報 https://311.yanesen.org/
山崎範子(谷根千工房) noriko@yanesen.com

【募集】いわき市四倉高校避難所と久ノ浜に行きます。」への2件のフィードバック

  1. 昨日は四倉高校避難所への支援物資・心療ケアにお越しいただき本当に有難う御座いました。
    心より光源寺様・スタッフの皆々様には感謝致しております。

    • 石川好見さま
      幾度かの書き込み、拝見しています。うかがいたいと思いつつ、四倉には一度しかうかがうことができていませんが、いつも四倉の皆様のこと、いわきの方々のことを案じています。お体、お心、どうかお大事になさってくださいませ。

コメントを残す