3月26日の「おにぎりにぎり隊」準備から報告まで

3月26日(土)、光源寺で37名のおにぎりにぎり隊が、米60キロで1219個をつくりました。作ったおにぎりは翌27日に大塚モスクから気仙沼市立松岩公民館、気仙沼市役所唐桑町役場の二カ所へ発送されました。準備から報告までのメールのやりとりを中心に。

From: 池本英子
日付: 2011年3月23日12:02
件名: おにぎり作りのお願い

けんこう蔵部の皆様へ
被災地支援のおにぎり作りの詳細が決まりました。
参加出来る方は、池本までご連絡お願いします。

*3月26日(土)  11時集合
*場所は、千駄木の大観音さん(光源寺)
*50キロのお米をおにぎりにします。
*4時作業終了
*5時に車で大塚にある大塚モスクに搬送

山崎さんと池本が本日、光源寺さんに伺いました。
快諾、ご協力いただけることになりました。

お釜、お鍋などは全てお借りできます。

当日参加できる方は、池本までメールまたは電話でお知らせ下さい。


From: ヤマサキノリコ
日付: 2011年3月25日11:20
件名: Re: 再26日光源寺おむすび

たくさんの助っ人大感謝です。
今日は18時に集まって、明日1回目に炊く分のお米はセットします。
明日、10時にきてくださるのは助かります。

・・・・・・・・・・・・・・・・
土曜日の様子はこんな感じになります。

被災地宛のおにぎりの作り方(長時間の移動に耐えるように、
汚れた手でも食べられるように)、というのを、
バンバンバザールの山田さんに手ほどき受けました。

現在、下記のように揃っています。
備品はいくらあっても次に使えるので助かりますが、無理に探す必要はありません。
それぞれ持参して欲しいのはエプロン、マスク、三角巾、あれば「うちわ」(ご飯を冷ますための)。

・・・・・・・・以下、手配のできたもの。

■米(50キロ)           根津 渡辺米店
■塩・ゴマ             バンバンバザール
■サランラップ・アルミホイル・ビニール袋・手袋・消毒液・ダンボール  バンバンバザール
■たくあん             バンバンバザール
■プロパン(5升炊き用)    ナント餅つきのプロパンがまだある!!
■釜 5升炊き×1 2升炊き×2 ・鍋またはバット(炊けたものを冷ます)・しゃもじ etc  光源寺
■釜 2升炊き×2(予定)    エナジーハウス
■釜 2升炊き×1(予定)→1升炊きに変更    種っ子
■マジック・紙・おわん      谷根千工房

・・・・・・・・今考えている進行

前日18時  揃った釜分の米を研いでセット 数名
当日10時  スイッチオン+次の米を研ぐ  数名
   11時 集合
        1回目炊き上がり
        2回目をスイッチオン
        3回目の米を研ぐ

   12時  2回目炊き上がり
        3回目をスイッチオン
        4回目の米を研ぐ(お釜の数が多ければ3回で終了)

   13時 3回目炊き上がり
        4回目をスイッチオン

   14時 4回目炊き上がり

それぞれ30分~1時間くらい遅くなるかしら。
このほかの同時進行の作業はこんなの。
釜を洗う。
おにぎりの数を数える。
ダンボールを組み立ててつめる。
たくあん(すでに切ってあるものを購入済)を分けてだんぼーる箱へ入れる。

   16時  片付け・掃除終了後、解散。
   17時 大塚モスクへ搬送  浅田さんに依頼


From: 山崎範子
日付: 2011年3月27日1:30
件名: おにぎりづくり、ありがとうございました。

皆さまへ
3月26日の「おにぎりにぎり隊」(とどなたか命名してくれました)、前日準備から最後の搬送、お掃除までのお手伝い、ありがとうございました。
37名にきていただいて、米60キロで1219個のおにぎりができあがりました。
光源寺さんには場所、道具、電気、水などの提供のほかに、助っ人用のトン汁と温野菜も用意していただきました。
おにぎりのほかにも、たくさんの方からいただいたたくさんの支援物資は、17時にすべて大塚モスクに届けました。
これらはジャパン・イスラミック・トラスト(日本イスラーム文化センター)マジスト(モスク)大塚の緊急支援物資とともに、車2台に積み込まれ、今晩のうちに被災地に向けて出発しました。
被災地での支援の報告は、届き次第お知らせします。
要請があれば、来週土曜日も光源寺さんをお借りして、支援の一端を担いたいと思います。
よろしくお願いします。


From: ヤマサキノリコ
日付: 2011年3月28日22:41
件名: Fwd: 被災者支援のご報告-7

光源寺おにぎりにぎり隊の皆さまへ

26日に託した支援物資の報告が届きましたので転送します。
この日は荷物が多く、おにぎり以外のものは翌27日にもいわき市に向けて出発しました。
長文、写真添付のため、携帯電話の受信には不都合があるかもしれません。ご容赦ください。
日々、要請物資が変わるようです。今週土曜日の予定は決まり次第ご連絡いたします。

以下、被災者支援のご報告-7の引用。

コメントを残す