7月3日 おそれて、こわがらず / 権上かおる

みなさま
権上です。
7月に入ってしましました。暑いですがばてていませんか、ご自愛ください。

*先週は、すみだの環境フェアでした。
東電も通年の1/3くらいのブースをお通夜のように出していましたが近寄る人も少なかったと思います。
しかも通年の看板は「東京電力」今年は「東京電力江東支社」と。
なんと肝っ玉の小さいことと思いました。
雨研ブースは、霧箱実験が大好評でした。
ドライアイスとアルコールで作った霧の中をはっきりとアルファー線、ベータ線が区別して目視で観察できました。
協力者のおかげで、7月10日(13時半・すみだ中小企業センター)の学習会でも実施します。お見逃しなく!おいで下さる方は、少し早目のお出かけをお願いします。
見られるようにしておきます。

*ひまわり除染について
旧土木研のHPが発生源のようですが、急遽訂正版もでました。
http://www.ceri.go.jp/contents/news/20110322.html
しかし、呼び掛け団体HPには、植物体の始末についての記述は見当たりません。
http://hinodekai.org/project

一般にカラダの大きい植物は、有害金属などの吸収量は高いですが、言い換えれば、土壌数センチに堆積したものの放射性物質の体積を増やすだけのことを考えていないのでしょうか?
東京あたりであれば、余り問題はないのかもしれませんが、線量の高い土地では要注意です。

*本日NHKスペシャルを時間許せばご覧ください。私の東京都の友人も出るかもしれません。http://www.nhk.or.jp/special/

以上

コメントを残す