いわきの同級生 / にしわき ひさえ

中秋の名月です。
澄み渡った秋の夜空に ただただお月さまが美しいです。
3,11から半年が過ぎました。

昨夜いわきの同級生が震災後初めて上京して、一緒に飲み語りました。

かれはいつも、ホリバのカウンター持ち歩いています。
この半年はメールのやり取りでしたが、新聞と違っていわきの現状をリアルにうけとめることができました。
半年して、一区切りですが子供たちを思うと不安はぬぐえません。

広島のときは情報はいまのように公表できずに、闇に葬られたとおもいます。
過剰に不安がっているわけではありませんが、、、

先日のフラガールズ甲子園での高校生の涙は、深いものを感じました。
同級生が引っ越ししたり、、、バイトせざるおえなくなり退部したり、、、
そんななか、、練習も十分にできなかったはずなのに、、

ものすごい、がんぱっていました。若者がいわきにとどまり仕事があって
家庭がもてるように、、、、希望をもっていけるように、、、

思わない日がありません。
                       にしわき ひさえ

コメントを残す