「谷中コミュニティセンターの改築に関する陳情」書を提出

谷中コミュニティセンターの改築の件につきまして、多大なる関心を寄せていただき、ありがとうございます。
このたび、呼びかけ人から3名の有志により、台東区議会に「谷中コミュニティセンターの改築に関する陳情」書を提出し、6月15日の議会に取り上げられることになりました。

つきましては、この「防災コミュニティセンター」を市民に開いていく記念すべき第一歩です。また、市民の注目度を示すよい機会となります。
急なご案内で申し訳ありませんが、万障お繰り合わせの上、ぜひとも傍聴においでください。

■日時:6月15日(水)午前10時より1時間~2時間程度
■委員会:台東区議会区民文教委員会
■場所:台東区役所7階第1会議室(JR・地下鉄銀座線・日比谷線・上野駅・東へ徒歩5分)東京都台東区東上野4-5-6
■集合:台東区役所7階第1会議室前に午前9時55分に集合


台東区議会議長
 青柳 雅之 様

谷中コミュニティセンターの改築に関する陳情

  西 川 直 子            印
    東京都台東区谷中XX-XX-XX

  藤 倉 英 世            印
    東京都台東区谷中XX-XX-XX

  森 ま ゆ み            印
    東京都文京区白山XX-XX-XX

 現在、谷中コミュニティセンターの改築計画である「(仮称)谷中防災・コミュニティ施設整備基本計画」が、行政と地元の方々との地道なご尽力により進められております。谷中をこよなく愛する者としては、谷中地域がよりよいものになっていくことに大いに期待を寄せるものです。

 そうした最中、3月11日に東日本大震災が発生し、私たちは大災害の実態をまざまざと見せ付けられることになりました。被災地の実情を知るにつれ、自らの生活する地域の防災についての不安と関心とが高まって行くことを感じています。

 つきましては、谷中コミュニティセンターの改築計画にあたり、3・11震災以降に災害地に赴かれた方々から意見聴取の場を設けるなど、震災後に得られた防災上のさまざまな知見を、より柔軟に組み込むことで、よりよい防災コミュニティセンターの実現を目指していただきたいと思うところです。

 さらには、このセンター改築計画にあたって、センター前に広がる防災ひろばも一体にしての再整備も検討していただければ喜ばしいと思います。

 また、防災コミュニティセンターへの改築計画については、地域にとって大事な計画でありながら、いまだ地域においてその内容が広くは知られてはいないと感じます。できれば地域住民に対し、改めて計画内容についての説明等を行う機会を是非とも設けていただきたいと思います。

コメントを残す