【原発災害情報センター図書サロンへの図書寄贈】に関する活動のご報告

2014年9月30日締め切りで皆さまから図書や資料などを募っていた【原発災害情報センター図書サロン】への図書支援について、ご報告します。

冊子、ブックレット、写真集、書籍、DVDなどが集まりました。寄せられた本と谷根千・駒込・光源寺隊所蔵図書、さらに古書ほうろうさんから応援価格で提供いただいたものを含め、合計98点です。リストに整理して、2014年10月7日、光源寺蓮華堂にて整理作業をし、発送しました。皆さまのご理解とご協力に感謝します。

また、事後報告となりますが、以下のことをご了承いただきたくお願いします。

  1. 図書の整理、発送は島田富士子さんと菊池京子が作業に当たりましたが、この「寄贈図書募集」を始めた時から、山崎さんも含めて「谷根千・駒込・光源寺隊の方々や支援活動に理解や協力を日頃より寄せて下さる方々と情報共有として小さな私設文庫のようなものがあったらどうか」という意見が期せずして同じように出ました。
  2. 集まった図書や資料を整理した結果、用意した箱に入りきれないものが出ました。同時に、「この本読んでみたいな」「この本はお勧め」などなどのやり取りがあり、「谷根千・駒込・光源寺隊文庫」(仮称)を設けることにしました。文庫のスタートは入りきれなかったこの18冊で、選定は菊池が行いました。お寄せくださった方のご意向に背いたかもしれませんが、閲覧や貸し出しの様子や時期を見て順次現地にお送りすることにします。ご了承ください。
  3. この「図書寄贈による情報支援」は期限を設けず、しばらく続けることにしました。光源寺さんがいつでもお預りくださいます。第1回は原発や放射能、エネルギー、震災関連のものを募集しましたが、これはぜひお勧め、というものがあれば、ジャンルの幅を少し広げますので、各自の判断でお持ちください。図書や資料で被災地を応援したい、という方は、ご都合のよい方法で参加してください。
  4. ご寄贈いただく場合は、可能な限り〔書名、著者名・訳者名、出版社名、奥付年月日〕を整理してメールで別途お送りいただければ幸いです。今回集まったリストをご希望の方はご連絡ください。メールにてお送りします。
  5. 今後は、谷根千・駒込・光源寺隊に寄せられお預りしている支援金で、現地センターのリクエストにも応えていきたいと考えています。現地との連絡や情報交換を引き続き行っていきたいと思います。蓮華堂の縁側の隅に富士子さんがかわいい本棚を用意してくださいました。お近くにおいでの際は、ぜひ覗いてみてください。ささやかですが「私達の谷根千・駒込・光源寺隊文庫」をよろしくお願いいたします。

以上、ご報告をもってお礼と今後へのご案内、お願いとします。ありがとうございました。

〔参考〕
支援先の原発情報災害センター・図書サロン(http://genpatusaigai.web.fc2.com/)は福島県白河市にある民間施設です。
原発災害について多くの方に知っていただく為に作られたものですが、運営は寄付で賄われていて、図書サロンで閲覧できる書籍や資料等がまだ十分に揃っていません。
そこで、谷根千・駒込・光源寺隊、けんこう蔵部の皆さまやお知り合いの皆さまから、センターが希望している原発、放射能、公害、環境問題、新エネルギー等に関連する書籍や映像資料などを募って現地に寄贈しようと9月半ばから募集を始めました。

◎詳細についてのお問い合わせは菊池(電話:080-6504-7442 mail:gm9k-kkc@asahi-net.or.jp)まで
(2014.10.9 報告/菊池京子)

コメントを残す