4月2日 おにぎりにぎり隊奮闘記

被災地に何かできないかと始まった「おにぎりにぎり隊」。4月2日のおにぎり作り、準備から報告まで。

文京区光源寺(駒込大観音)でのおにぎり作りの模様を森まゆみがビデオ取材。


From: ヤマサキノリコ
日付: 2011年3月30日8:54
件名: 4月2日(土)おにぎり作りのお願い

皆さま
支援要請がはっきりしましたので、今度の土曜日にもおにぎりを作ります。気温があがっています。細心の注意と愛情こめて握ります。
お時間のある方、よろしくお願いします。
一緒に運ぶ支援物資・義捐金も集めます。くれぐれも無理のない範囲でお持ちください。
今回も光源寺、バンバンバザール、エナジーハウス、渡辺米店(根津)、ほかたくさんの方々のご協力で行えます。
・・・・・・・・・・
2011年4月2日(土) 光源寺蓮華堂 午前11時集合。午後4時解散(予定)
(前日準備は1日18時ー19時半、直前準備は10時ー11時。今回も50~60キロ炊きます)
一緒に運びたい支援物資(一つからでも。集まったものを蓮華堂で種類別に箱詰めします)
・果物・野菜
・米
・靴(運動靴/長靴)
・靴下・下着(男女)
・ライト付き非常用ラジオ
・食器用洗剤・洗濯洗剤
・洗濯機(こちらは提供できるものがある時は事前にご一報ください)
・・・・・・・・・・・

もう1件、長年活動しているNPOパレスチナ子どものキャンペーンからの東北子ども支援、募集物資のご連絡です。
こちらも4月2日に1つからでも集めます。お手元に提供できるものがあればお持ちください。
1.絵本と子ども向けのマンガや本
2.おもちゃ(電池のいらないもの)
3.ぬり絵(色鉛筆と鉛筆削り付)
この募集の詳細 http://ameblo.jp/ccp-tohoku/
4月5日まで募集しています。直接送付される方は詳細をお読みください。


From: ヤマサキノリコ
日付: 2011年3月30日9:03
件名: Fwd: 被災者支援のご報告-8

3月27日に出発した支援の報告を転送します。
26日に光源寺にて集めたものの一部はこちらにも積まれています。
やまさき

以下、被災者支援のご報告-8の引用。

コメントを残す