11月23日 おそれて、こわがらず / 権上かおる

権上です。

今日は、さよなら原発・江東設立の会に呼ばれて行ってきました。9.19 明治公園6万人集会で江東の旗のもとに集まった方たちで引き続き地域で声を上げようと開かれたものだそうです。各地でこのような市民主体の会が増えていくことを願いました。
http://plaza.rakuten.co.jp/toshi19730112/diary/201111060000/

会場ちょうどいっぱいの参加者、時間ぴったりの進行と運営も見事でした。たんぽぽ舎大竹さん、農民連の斉藤さんとのパネラーでしたが、お二人のお話も会場発言も多くを学ばせて頂きました。

1)保安院記者会見、女性問題で辞任したあの西山英彦氏が除染の次長に就任です。(2011年11月 – 環境省水・大気環境局福島除染推進チーム次長(併任))
長嶋茂雄巨人監督辞任の言葉、「巨人軍は不滅です」は、昨今怪しい状態ですが、‘官僚’は不滅ですね。これからは、巨額の除染費用が大手を振って動きます。本来の除染に有効に活用されることをしっかり、見ていきましょう。

2)ETV特集 海の汚染
11月27日(日)夜10時からNHKEテレです。海にもホットスポットがあり、ここらへんのことも報道されるものと思われます。
http://www.nhk.or.jp/etv21c/

3)中央区 こどもとためす環境まつり2011 京橋築地小学校 11月26日(土)10時~15時
http://fm840.jp/blog/hello/2011/11/15/11858
毎年恒例の行事ですが、今年は放射線の軌跡を観察できる霧箱実験(装置は改良型第2号機で、子どもさん3人くらいが
一度に観察できます)も展示します。装置は、小西さんのご尽力、ドライアイスは築地市場の方の協力で提供されます。α線、β線は明瞭に区別されて観察できます。近くにおいででしたら、のぞきにきてください。

以上

11月23日 おそれて、こわがらず / 権上かおる」への1件のフィードバック

  1. 23日に司会を務めました長谷部です。不慣れな運営に対して過分の賞賛をいただきありがとうございました。当日までハラハラドキドキの準備でしたが、まずは上々の第一歩を踏み出せたと思っています。権上さんをはじめ、パネラーのお三方にはあらためて感謝申し上げます。
    12月には早速の行動も計画しています。手弁当のボランティアの会で、できることはささやかですが、地道に活動していきたいと思っています。
    今後もよろしくお願いいたします。

コメントを残す